Home Japan Japan — in Japanese 小池知事の政治塾、都議選候補者選びで筆記試験 1600人が受験

小池知事の政治塾、都議選候補者選びで筆記試験 1600人が受験

379
0
SHARE

NewsHub東京都の小池百合子知事が主宰する政治塾「希望の塾」が7日、夏の都議選(定数127人)に向けた候補者選びのための筆記試験を都内で実施した。塾生約3900人のうち約1600人が受験。合格者から面接などで絞り込み、小池氏は40人規模の候補を擁立する構えだ。
試験は、一般教養を問うマークシート式テストと論文で計約3時間。受験者によると、数学問題や、都政の課題や解決策についての論文問題などが出題されたという。今月20日以降に合否が通知される。
合格者は、候補養成が目的の「都議選対策講座」などを受講する。対策講座の定員は約200人で、3月中旬までの5回の講座で選挙に必要な知識や政治家としての心得などを学ぶという。
受験した化粧品会社役員の男性(46)は「かなり難解。超高齢化社会に対応できる政策を進めたいと思い、受験した。チャンスがあれば選挙に出たい」と話した。芸人のエド・はるみさんは「(小池氏が)果敢に立ち向かう姿に共感して、これだけ関心が高いのではないか」と話した。

Similarity rank: 3.1
Sentiment rank: 3.8