Home Japan Japan — in Japanese スウェーデンで移民テロ?=トランプ氏発言が物議-米:

スウェーデンで移民テロ?=トランプ氏発言が物議-米:

404
0
SHARE

【ワシントン時事】 トランプ米大統領が18日の 演説で、 前日にスウェーデンで移民によるテロ事件が起きたかの ような発言をして、 物議を醸している。 テロ発生の 事実はなく、 スウェーデン当局は困惑。 トランプ氏は19日になって「テレビ番組の ことだ」 と釈明した。 メディア攻撃
【ワシントン時事】トランプ米大統領が18日の演説で、前日にスウェーデンで移民によるテロ事件が起きたかのような発言をして、物議を醸している。テロ発生の事実はなく、スウェーデン当局は困惑。トランプ氏は19日になって「テレビ番組のことだ」と釈明した。
メディア攻撃、自身は虚偽発言=誤り認めず責任転嫁-米大統領
フロリダ州での集会でトランプ氏は、ドイツやフランスでイスラム過激派が起こしたとされるテロ事件を挙げ、イスラム圏の一部からの入国禁止措置を正当化。その中で「スウェーデンで昨夜起きたことを皆さんも見ただろう。あの国は(移民を)大勢受け入れている」と述べた。
明示こそしなかったものの、スウェーデンでのテロ事件を示唆する発言で、在米スウェーデン大使館は米側に説明を要求。インターネット上でも「事実誤認」をやゆする投稿が相次いだ。
トランプ氏は19日、ツイッターに「スウェーデンに関する発言は、FOXニュースが報じた内容のことだ」と投稿した。同ニュースは演説前夜、スウェーデンでの難民希望者と暴力犯罪に関するインタビューを放映していた。 (2017/02/20-15:03)

Similarity rank: 2.

Continue reading...