Home Japan Japan — in Japanese トランプ大統領:新たな大統領令を検討 控訴裁決定で

トランプ大統領:新たな大統領令を検討 控訴裁決定で

269
0
SHARE

【ワシントン西田進一郎】 トランプ米大統領は10日、 連邦控訴裁判所が中東・ アフリカ7カ国からの 入国を制限する大統領令の 即時停止を命じた連邦地方裁判所の 仮処分を支持する決定を出した件に関し、 「新たな大統領令を出すことを含め、 他の 選択肢もたくさんある」 と話し、 これまでの 司法判断を踏まえた新たな大統領令を検討していることを明らかにした。 安倍晋三首相と首都ワシントンから南部フロリダ州へ移動する大統領専用機内で記者団の 質問に答えた。
【ワシントン西田進一郎】トランプ米大統領は10日、連邦控訴裁判所が中東・アフリカ7カ国からの入国を制限する大統領令の即時停止を命じた連邦地方裁判所の仮処分を支持する決定を出した件に関し、「新たな大統領令を出すことを含め、他の選択肢もたくさんある」と話し、これまでの司法判断を踏まえた新たな大統領令を検討していることを明らかにした。安倍晋三首相と首都ワシントンから南部フロリダ州へ移動する大統領専用機内で記者団の質問に答えた。
トランプ氏は、大統領令を巡る法廷闘争について「我々はこの戦いに勝つだろう」と改めて自信を示した。そのうえで、他の選択肢もあるとして、新たな大統領令を出す可能性にも言及。これを含めた控訴裁決定への対応について「来週月曜日(13日)か火曜日(14日)になるだろう」と述べた。
これに先立ち、トランプ氏は日米首脳会談後の共同記者会見で、「米国の安全を守るために必要なことは何でもする」と述べ、自分を大統領に押し上げた理由の一つは安全確保に対する有権者からの期待だと説明。「さらなる安全対策を非常に速やかに取る必要がある。来週になるだろう」と語った。
大統領令を巡っては、西部ワシントン州の連邦地裁が即時停止を命じる仮処分決定を出した。政権側は不服を申し立てたが、西部カリフォルニア州サンフランシスコの連邦控訴裁は9日、地裁の仮処分を支持する決定をした。

Similarity rank: 4.9
Sentiment rank: 0