Home Japan Japan — in Japanese 俳優の藤村俊二さん死去 愛された「オヒョイさん」

俳優の藤村俊二さん死去 愛された「オヒョイさん」

179
0
SHARE

NewsHub「オヒョイさん」の愛称で親しまれた俳優の藤村俊二(ふじむら・しゅんじ)さんが、1月25日午後8時45分、心不全のため入院先の病院で死去した。82歳だった。「献花の会」を2月14日正午から、東京都渋谷区神宮前6の25の12の慈雲山長泉寺で。喪主は長男亜実さん。 神奈川県鎌倉市生まれ。早大中退後、東宝芸能学校1期生となり、1960年に日劇ダンシングチームの一員として公演のため渡欧。英国の踊りのレベルの高さに衝撃を受けて舞踊家の道を断念し、パリでパントマイムを学んで帰国後は振付師に転向した。 ザ・ドリフターズの人気番組「8時だョ!全員集合」や、レナウンのCM「イエイエ」などの振り付けを担当。俳優としても軽妙でとぼけた味の演技が人気で、バラエティーやクイズ番組に多数出演したほか、テレビドラマ「王様のレストラン」や映画「ラヂオの時間」など、三谷幸喜作品の常連俳優としても活躍した。 2015年12月に体調不良のため「ぶらり途中下車の旅」(日本テレビ系)のナレーションを降板。療養生活を送っていた。

Similarity rank: 6.6
Sentiment rank: -2.6