Home Japan Japan — in Japanese 元工作員「素人かと」 金正男氏殺害、不可解な容疑者像

元工作員「素人かと」 金正男氏殺害、不可解な容疑者像

445
0
SHARE

北朝鮮の 金正恩(キムジョンウン)・ 朝鮮労働党委員長の 異母兄にあたる金正男(キムジョンナム)氏の 殺害事件で、 マレーシア警察が女2人を逮捕した。 北朝鮮工作員による犯行が疑われているが、 容疑者の 言動には不…
北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長の異母兄にあたる金正男(キムジョンナム)氏の殺害事件で、マレーシア警察が女2人を逮捕した。北朝鮮工作員による犯行が疑われているが、容疑者の言動には不可解な点も多い。
15日に最初に逮捕されたのはベトナム旅券を持つドアン・ティ・フォン容疑者(28)。警察は、事件当日の13日にクアラルンプール国際空港の出発ロビーにいた金正男氏に近づいて顔にスプレーを吹きかけた実行犯の一人とみている。
フォン容疑者は事件後いったん空港から立ち去ったが、15日に戻り、逮捕された。マレーシアの中華紙・東方日報は「仲間がいなくなり、空港に戻った」などと供述したと報じた。殺意を否認しているという。地元報道によると、取り調べに「いたずら目的だった」「自分は旅行者」などと答え、「自分はネットアイドルだ」とも述べたという。
16日に逮捕されたインドネシア旅券を持つシティ・アイシャ容疑者(25)も、見知らぬ男から「いたずらビデオ」への出演を100米ドルで持ちかけられたと供述したという。
韓国に住む元北朝鮮工作員には、事件が「素人の犯行」に映った。凶器や動機は北朝鮮を思わせるが、容疑者の行動が従来の北朝鮮工作員とかけ離れているからだ。
元工作員によれば、北朝鮮は重…

Similarity rank: 1.

Continue reading...