Home Japan Japan — in Japanese 冬季アジア大会、チケット販売は好調 経費は予定の倍に

冬季アジア大会、チケット販売は好調 経費は予定の倍に

427
0
SHARE

札幌冬季アジア大会は18日に一部競技が始まった。 6チームによるリーグ戦の アイスホッケー女子は、 2018年平昌(ピョンチャン)五輪出場を決めている日本がカザフスタンを6―0で破った。 カーリングは男女の …
札幌冬季アジア大会は18日に一部競技が始まった。6チームによるリーグ戦のアイスホッケー女子は、2018年平昌(ピョンチャン)五輪出場を決めている日本がカザフスタンを6―0で破った。カーリングは男女の1次リーグがあり、女子のLS北見がカタールに17―1と大勝。男子のSC軽井沢クは台湾に11―3、カタールに19―1と連勝した。
大会は26年札幌冬季五輪・パラリンピック招致をアピールする重要な機会だが、開催経費は当初予定の2倍に膨らみ、20年東京夏季五輪と同様の問題を抱えている。開会式は19日、32カ国・地域の約2千人が参加して札幌ドームで開かれる。
競技は午前9時、カーリング男子の日本(SC軽井沢ク)―台湾戦で始まり、会場入り口では札幌市内の小学生が手作りした応援用の旗が配られた。観客席は半分の100人ほどしか埋まらなかったものの、市内から家族3人で訪れた会社員の佐々木豊さん(49)は「カーリングを見るのは初めて。石のぶつかる音や選手のかけ声など、テレビで見るのとは迫力が違う。国際大会を生で見られるのはうれしい」と語った。
8回目となる冬季アジア大会の札幌開催は3回目で、チケットの売り上げは目標額の1億2千万円に達した。大会組織委員会によると、札幌ドームでの開会式は全席完売。閉会式もフィギュアスケート男子フリーなどとセットとあってほぼ売れたという。
大会前、中国と韓国が、選手・役員のメイン宿舎「アパホテル&リゾート札幌」(札幌市南区)の客室に南京事件などについて否定的な本が置かれていたことに反発した。だが、組織委が両国の宿泊先を変更するなどして対応。大韓体育会のユン・ギョンホ広報課長は18日、「選手たちはいい試合をするためにここに来た。今はそこに集中している」と話した。
ただ、ジャンプ男子の葛西紀明(土屋ホーム)らノルディックスキーのトップ選手のほとんどは、今月下旬に始まる世界選手権(フィンランド)に参加するため、今大会に出場しない。また、日本勢が活躍するジャンプ女子は、そもそも大会種目にない。大会中の盛り上がりを心配する声もある。

Similarity rank: 3.5
Sentiment rank: 0.6
TW posts: 8
TW reposts: 11
TW likes: 11
TW sentiment: -6