Home Japan Japan — in Japanese 森友学園:財務省、土地交渉「記録を廃棄」

森友学園:財務省、土地交渉「記録を廃棄」

287
0
SHARE

大阪市の 学校法人「森友学園」 が小学校用地として大阪府豊中市の 国有地を鑑定額より大幅に安く取得した問題を巡り、 民進党の 玉木雄一郎氏は24日の 衆院予算委員会で、 土木業者の 証言を基に、 建設現場から掘り出したごみの 一部が敷地内に埋め戻されたの ではないかと改めて追及した。 財務省の 佐川宣寿理財局長は「契約上、 確認する義務はない」 と答弁した。 一方、 国有財産を管理する財務省近畿財務局が学園側との 交渉記録を既に廃棄したことも明らかになった。
大阪市の学校法人「森友学園」が小学校用地として大阪府豊中市の国有地を鑑定額より大幅に安く取得した問題を巡り、民進党の玉木雄一郎氏は24日の衆院予算委員会で、土木業者の証言を基に、建設現場から掘り出したごみの一部が敷地内に埋め戻されたのではないかと改めて追及した。財務省の佐川宣寿理財局長は「契約上、確認する義務はない」と答弁した。一方、国有財産を管理する財務省近畿財務局が学園側との交渉記録を既に廃棄したことも明らかになった。
玉木氏によると、業者は昨年11月から12月まで約2週間、建設現場で作業。掘り出した約2000立方メートルの汚染土のうち半分程度しか敷地外に搬出せず、残りは運動場予定地に埋め戻したという。
この業者は毎日新聞の取材に対し、建設現場には生活ごみなどが交じった土が山積みになっていたと語り、「発注元の指示で敷地内に穴を掘り、その土を埋めた」と証言した。ごみは空になったしょうゆやマヨネーズの容器、靴、衣類などだった。土はアンモニアのような異臭を放ち、食事はのどを通らなかったとも説明した。
大阪府の松井一郎知事は24日、こうした処理が適正だったかどうか、調査権限のある豊中市に事実確認を求める考えを示した。
また共産党の宮本岳志氏は24日の衆院予算委で、2015年9月4日午前10時から正午にかけて近畿財務局9階の会議室で、同局幹部が森友学園と撤去費用などを具体的に議論したという独自の調査結果を示した。
佐川氏は「一般的に随意契約をする場合にはいろいろな会議を開く」と会合があったかどうかを明言せず、「近畿財務局と森友学園の交渉記録はなかった」と答弁した。
財務省の行政文書管理規則によると、面会などの記録の保存期間は1年未満で、事案の終了時に廃棄するという。佐川氏は「16年6月の売買契約締結で事案は終了したので、記録は残っていない」と説明した。菅義偉官房長官は記者会見で「著しい弊害があれば見直す必要があるが、そこについてはなかった」と述べ、近畿財務局の対応に問題はないとの見解を示した。【光田宗義、藤顕一郎、津久井達】

Similarity rank: 3.1
Sentiment rank: -0.2
TW posts: 153
TW reposts: 267
TW likes: 117
TW sentiment: -9.

Continue reading...