Home Japan Japan — in Japanese 金正男氏殺害:北朝鮮「関与指摘は陰謀」 死者は公民

金正男氏殺害:北朝鮮「関与指摘は陰謀」 死者は公民

187
0
SHARE

【北京・ 西岡省二】 北朝鮮は23日、 金正恩(キム・ ジョンウン)朝鮮労働党委員長の 異母兄、 金正男(キム・ ジョンナム)氏が殺害された事件について、 マレーシア当局の 対応を「自主権の 露骨な侵害」 と批判し、 北朝鮮の 関与が指摘されていることを「韓国の 陰謀」 だと主張した。 死亡者を「共和国(北朝鮮)公民」 とし、 正男氏の 名前には触れていない。
【北京・西岡省二】北朝鮮は23日、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏が殺害された事件について、マレーシア当局の対応を「自主権の露骨な侵害」と批判し、北朝鮮の関与が指摘されていることを「韓国の陰謀」だと主張した。死亡者を「共和国(北朝鮮)公民」とし、正男氏の名前には触れていない。
朝鮮中央通信が朝鮮法律家委員会報道官の22日付談話として伝えた。北朝鮮国営メディアが正男氏殺害を伝えるのは初めて。談話は「マレーシアで外交旅券所持者であるわが共和国公民が飛行機搭乗を前に、突然ショック状態に陥り、病院に搬送中に死亡したのは不祥事以外の何物でもない」と強調した。また、北朝鮮大使館がマレーシア側から「死因は心臓発作」と説明を受けて遺体の引き渡しを求めたのに、北朝鮮側との協議や立ち会いなしに遺体を司法解剖したと非難。「(北)朝鮮の自主権に対する露骨な侵害、人権の乱暴なじゅうりんだ」と断じた。
一方、事件への北朝鮮の関与の指摘には「南(韓国)当局が今回の事件を以前から予見し、そのシナリオまで作っていたことを示す」とし、「このような陰謀の目的はわが国のイメージに泥を塗り、朴槿恵(パク・クネ)(大統領)の息をつなぎ、国際社会の耳目を他にそらすことだ」との主張を展開した。
事件では北朝鮮国籍の男1人が逮捕、4人が容疑者として指名手配され、在マレーシア北朝鮮大使館の2等書記官らが重要参考人としてマレーシア警察から出頭を求められている。

© Source: Continue reading...