Home Japan Japan — in Japanese 玄海原発:再稼働の同意伝える…玄海町長、九電社長に

玄海原発:再稼働の同意伝える…玄海町長、九電社長に

360
0
SHARE

佐賀県玄海町の 岸本英雄町長が7日、 町内に立地する九州電力玄海原発3、 4号機の 再稼働に同意すると九電に伝えたことが分かった。 町長は同日午後、 臨時の 記者会見を開き、 正式に表明する。 町議会は2月24日に再稼働に賛成しているため今後は県の 判断が焦点となるが、 県議会、 県ともに同意する公算が大きい。
佐賀県玄海町の岸本英雄町長が7日、町内に立地する九州電力玄海原発3、4号機の再稼働に同意すると九電に伝えたことが分かった。町長は同日午後、臨時の記者会見を開き、正式に表明する。町議会は2月24日に再稼働に賛成しているため今後は県の判断が焦点となるが、県議会、県ともに同意する公算が大きい。
関係者によると、同意は7日午前、町長が九電の瓜生(うりう)道明社長に電話で伝えた。町では原発の長期停止に伴う財政や地域経済への影響が大きく、町長は一貫して「一日も早い再稼働」を求めてきた。町議会が同意したことに加え、県内5カ所で開かれた県主催の再稼働に関する県民説明会が3日に終了したことを受け、同意を伝えたとみられる。
地元同意手続きは今後、県議会、県の順に進むが、毎日新聞のアンケートに対し、県議の大半が再稼働に同意すると回答し、山口祥義(よしのり)知事も「住民の理解が得られればやむを得ない」と容認姿勢を示している。18日には山口知事が県内の首長から再稼働についての意見を聴く会議が予定されており、早ければ4月にも知事が最終判断する見通しだ。【尾垣和幸】

Similarity rank: 1.

Continue reading...