Home Japan Japan — in Japanese 「経験則で雪崩ないと判断」 訓練決行、教諭3人で判断

「経験則で雪崩ないと判断」 訓練決行、教諭3人で判断

310
0
SHARE

惨事はなぜ起きたの か。 栃木県高校体育連盟登山専門部の 猪瀬修一専門委員長(50)が、 那須町の スキー場付近で8人が死亡した雪崩の 発生前後の 状況などについて説明した。 予定していた茶臼岳登山を中止する一方…
惨事はなぜ起きたのか。栃木県高校体育連盟登山専門部の猪瀬修一専門委員長(50)が、那須町のスキー場付近で8人が死亡した雪崩の発生前後の状況などについて説明した。
予定していた茶臼岳登山を中止する一方、深い雪をかき分けて進む「ラッセル訓練」をなぜしたのか。
27日午前6時前。スキー場の近くの旅館にいた猪瀬氏が携帯電話で天気予報を確認し、管理事務所そばのテントにいた引率教諭の携帯電話を鳴らした。
現場を見た教諭は、「雪が降っているので登山は無理。ただ、スキー場のところでラッセル訓練はできる」と言ったという。これを受け、もう1人の引率教諭と話し合い、最終的に猪瀬氏が午前7時半からのラッセル訓練の開始を決めた。猪瀬氏は「登山経験が長い引率教諭と3人で話し合って決めた」とも述べた。
前日から雪崩注意報が出ていたのは知っていたが、27日午前7時半ごろ、猪瀬氏ら3人は改めて管理事務所から訓練場所を確認。風はなく、雪はぱらぱらと舞い落ちる程度だったという。ゲレンデ付近の積雪を見て、ラッセル訓練にも条件がいいと感じ、「とにかく雪に触れさせたい」と考えていたという。
生徒たちの出発は午前8時ごろ。猪瀬氏は「雪崩が起きやすいところに近寄らなければ安全と判断していた」と振り返った。危険と考えた場所は避けていた。雪崩が起きた場所については、「過去の経験則から雪崩はない」と判断していたという。

Similarity rank: 1.

Continue reading...