Home Japan Japan — in Japanese 「100万円寄付」真っ向対立=籠池氏主張、首相側は否定-森友問題で証人喚問:

「100万円寄付」真っ向対立=籠池氏主張、首相側は否定-森友問題で証人喚問:

192
0
SHARE

学校法人「森友学園」 (大阪市)への 国有地格安売却問題で、 衆院予算委員会は23日午後、 同学園の 理事長退任を表明した籠池泰典氏の 証人喚問を行った。 籠池氏は、 安倍晋三首相夫人の 昭恵氏から寄付金100万円を受け取ったと重ねて主張。 政府は昭恵氏の 話を基に全面否定してお
学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地格安売却問題で、衆院予算委員会は23日午後、同学園の理事長退任を表明した籠池泰典氏の証人喚問を行った。籠池氏は、 安 倍 晋 三 首相夫人の昭恵氏から寄付金100万円を受け取ったと重ねて主張。政府は昭恵氏の話を基に全面否定しており、双方の言い分は食い違った。民進党は真相究明のため、昭恵氏の証人喚問も要求する構えだ。
〔写真特集〕「森友学園」に払い下げられた国有地~籠池泰典氏の証人喚問~
籠池氏は同日午前の参院予算委員会で、2015年9月5日、大阪市にある同学園運営の幼稚園に講演のため訪れた昭恵氏と園長室で二人きりとなり、「安倍晋三からです」と封筒入りの100万円を手渡されたと主張。衆院予算委でも、この事実関係に「間違いない」と答えた。寄付金を受け取った後、昭恵氏から電話で「黙ってて」と求められたとも語った。
大阪府豊中市の国有地(8770平方メートル)を鑑定額の1割強で払い下げを受けたことについては「純粋な政治家の対応はなかった」とする一方、昭恵氏に相談し、同氏付の政府職員とやりとりした感触として「財務省に多少の動きをかけていただいた」との認識を示した。金額の異なる3通りの工事請負契約書を大阪府などに提出していた問題では、「刑事訴追の恐れがあるので答弁を控えたい」と証言拒否を繰り返し、真相は明らかにならなかった。
100万円の寄付に関する籠池氏の主張に対し、 菅 義 偉 官房長官は記者会見で、昭恵氏の話として「領収書等の記録もなく、夫人個人としても寄付は行っていない」と否定。一連の問題が安倍政権に及ぼす影響についても「全くない。丁寧に説明し、国民に理解してもらうことが大事だ」と述べた。一方、民進党の 江 田 憲 司 代表代行は自身のフェイスブックに「籠池氏が明確に証言した以上、昭恵氏にも証人喚問で証言していただかなければならない」と記述、昭恵氏の証人喚問を求める構えを示した。
自民、民進両党は24日の参院予算委集中審議に、国有地の売却交渉時に財務省理財局長を務めていた迫田英典国税庁長官と、当時近畿財務局長だった武内良樹同省国際局長を参考人招致することで合意した。集中審議には首相も出席する。(2017/03/23-18:07)

Similarity rank: 3.

Continue reading...