Home Japan Japan — in Japanese 天皇陛下:「友好の絆強める」晩さん会に出席…ベトナム

天皇陛下:「友好の絆強める」晩さん会に出席…ベトナム

311
0
SHARE

【ハノイ山田奈緒】 ベトナム訪問中の 天皇、 皇后両陛下は1日、 首都ハノイの 国家主席府で、 チャン・ ダイ・ クアン国家主席夫妻主催の 晩さん会に出席された。 天皇陛下は「私どもの 訪問が、 両国国民の 相互理解と友好の 絆を更に強める一助となることを心から願っています」 との おことばを述べた。
【ハノイ山田奈緒】ベトナム訪問中の天皇、皇后両陛下は1日、首都ハノイの国家主席府で、チャン・ダイ・クアン国家主席夫妻主催の晩さん会に出席された。天皇陛下は「私どもの訪問が、両国国民の相互理解と友好の絆を更に強める一助となることを心から願っています」とのおことばを述べた。
晩さん会ではまず、クアン国家主席が、両陛下の訪問について「ベトナム国民が長らく願っていた」とし、「両国の友好関係に新たな春を与える」と歓迎の思いを述べた。続いて陛下は、もてなしに対する感謝の気持ちを述べ、両国間で人や文化などの交流が広がっていることへの喜びを語った。
両陛下と主席夫妻は両国の国旗を背に円卓に着席。ベトナムの盲学校などの支援を続ける俳優の杉良太郎さん(72)ら両国ゆかりの約90人が出席した。
終盤には、盲学校の子供たちが民族楽器で童謡「赤とんぼ」などを演奏。杉さんと親交のある音楽プロデューサーの小室哲哉さんも加わった。

Similarity rank: 1.

Continue reading...