Home Japan Japan — in Japanese 安倍昭恵さん:私的活動、一転「公務」森友講演で職員同行

安倍昭恵さん:私的活動、一転「公務」森友講演で職員同行

129
0
SHARE

内閣審議官、 衆院経済産業委員会で政府答弁訂正 土生栄二内閣審議官は8日の 衆院経済産業委員会で、 安倍晋三首相の 昭恵夫人が学校法人「森友学園」 の 幼稚園で行った講演に政府職員が同行したことを「公務」 と認めた。 「私的活動」 と説明していた従来の 答弁を訂正した。
土生栄二内閣審議官は8日の衆院経済産業委員会で、安倍晋三首相の昭恵夫人が学校法人「森友学園」の幼稚園で行った講演に政府職員が同行したことを「公務」と認めた。「私的活動」と説明していた従来の答弁を訂正した。
同行したのは経産省出身の職員で、外務省出身者を含め夫人の支援要員として配置されている5人に含まれる。同行は夫人による「首相の公務を補助する活動」の連絡調整のためだったとし、講演そのものの支援ではなく公務として適切だったと強調。
夫人の講演自体に関しては、政府は7日に閣議決定した答弁書で「私的行為」との見解を示している。
民進党の今井雅人氏に対する答弁。(共同)

Similarity rank: 1.

Continue reading...