Home Japan Japan — in Japanese 森友訴訟の答弁撤回=出廷認め陳謝、野党辞任要求-稲田防衛相:

森友訴訟の答弁撤回=出廷認め陳謝、野党辞任要求-稲田防衛相:

284
0
SHARE

稲田朋美防衛相は14日の 衆院本会議で、 学校法人「森友学園」 (大阪市)が起こした民事訴訟の 2004年12月9日の 口頭弁論に代理人弁護士として出廷していた事実を認めた。 関与を全面否定した13日の 参院予算委員会での 答弁については、 「記憶に基づくもの だ。 訂正し、 おわ
稲 田 朋 美 防衛相は14日の衆院本会議で、学校法人「森友学園」(大阪市)が起こした民事訴訟の2004年12月9日の口頭弁論に代理人弁護士として出廷していた事実を認めた。関与を全面否定した13日の参院予算委員会での答弁については、「記憶に基づくものだ。訂正し、おわびする」と陳謝、撤回した。野党は「虚偽答弁だ」と反発し稲田氏辞任を要求、 安 倍 晋 三 首相は拒否した。
稲田防衛相、教育勅語を評価=籠池理事長と面識
稲田氏は、弁護士である夫が04年10月~09年8月ごろに、学園理事長退任を表明した籠池泰典氏と顧問契約を締結していたと説明。抵当権抹消に関する04年の訴訟に「夫の代わりに出廷した」と述べるとともに、自身も同事案を受任していたことも認めた。民進党の 升 田 世 喜 男 氏への答弁。
升田氏は質疑で「即刻辞任を求める」と強調したが、稲田氏は「今後とも誠実な答弁に努め、誠心誠意、職務に当たりたい」と述べた。首相も「しっかり説明責任を果たし、今後とも誠実に職務に当たってもらいたい」と述べ、辞任は必要ないとの考えを示した。
民進、共産など野党4党は14日の与野党国対委員長会談で、「明確な虚偽答弁だ」として稲田氏の辞任を要求。自民党は「任命権者が決めることだ」と応じなかった。同党は、野党側が求めた籠池氏の参考人招致も重ねて拒否した。(2017/03/14-17:38)

Similarity rank: 3.

Continue reading...