Home Japan Japan — in Japanese 高浜原発の運転容認=仮処分取り消し-3、4号機・大阪高裁:

高浜原発の運転容認=仮処分取り消し-3、4号機・大阪高裁:

261
0
SHARE

関西電力高浜原発3、 4号機(福井県高浜町)の 運転を差し止めた大津地裁の 仮処分決定について、 大阪高裁は28日、 関電の 保全抗告を認め、 差し止めを取り消す決定をした。 山下郁夫裁判長は「安全性が欠如していることの 説明があるとは言えない」 と判断した。 昨年3月の 大津地裁
関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の運転を差し止めた大津地裁の仮処分決定について、大阪高裁は28日、関電の保全抗告を認め、差し止めを取り消す決定をした。山下郁夫裁判長は「安全性が欠如していることの説明があるとは言えない」と判断した。昨年3月の大津地裁決定は運転中の原発を司法判断で初めて停止させたが、高裁の決定により法的には運転が可能になった。
【特集】原発「統廃合」の迷路 電力は「反対」メーカーは「推進」
高浜原発では今年1月、大型クレーンが倒壊する事故があり、福井県は「安全管理の総点検」を求めている。関電は再稼働の時期について「今の時点では未定」としている。
大阪高裁の保全抗告審では、関電の地震・津波対策と東京電力福島第1原発事故後に策定された原発の新規制基準、住民の避難計画が論点になった。(2017/03/28-15:42)

Similarity rank: 2.

Continue reading...