Home Japan Japan — in Japanese 福島視察の首相「私からもおわび」 今村復興相発言巡り

福島視察の首相「私からもおわび」 今村復興相発言巡り

177
0
SHARE

安倍晋三首相は8日、 今村雅弘復興相が原発事故の 自主避難者が故郷に戻れないことを「本人の 責任」 と発言したことについて、 「大臣からすでに謝罪をしているところであるが、 私からも率直におわびを申し上げたい」 …
安倍晋三首相は8日、今村雅弘復興相が原発事故の自主避難者が故郷に戻れないことを「本人の責任」と発言したことについて、「大臣からすでに謝罪をしているところであるが、私からも率直におわびを申し上げたい」と述べ、陳謝した。福島県南相馬市で記者団に語った。
首相はこの日、3月から4月にかけて原発事故に伴う避難指示が解除された同県の富岡町や浪江町などを視察し、今村氏も同行した。首相は「今後も福島や被災者の気持ちに寄り添いながら復興を進めていく安倍内閣の方針に変わりない」と強調した。
首相は富岡町では、町民の帰還が始まったことを祝う「復興の集い」に参加。「お花見が7年ぶりにできるようになり、大変うれしいことだ。皆様と共に復興を一層加速させていく」などと述べた。(北見英城)

Similarity rank: 2.

Continue reading...