Home Japan Japan — in Japanese 5月草案提示へ…議長が7月採択意向

5月草案提示へ…議長が7月採択意向

192
0
SHARE

【ニューヨーク國枝すみれ、 竹内麻子】 非核保有国を中心に100カ国以上が参加し、 国連本部で開催された核兵器禁止条約制定に向けた第1回交渉会議は3月31日、 5日間の 日程を終え閉幕した。 参加国の 多くが核兵器の 使用、 製造、 保有、 貯蔵、 実験など幅広く禁じる条約の 成立を希望。 ホワイト議長(コスタリカ)は「建設的で効果的だった」 と総括し、 第2回会議(6月15日~7月7日)の 終わりまでに採択に持ち込む意向を表明した。
【ニューヨーク國枝すみれ、竹内麻子】非核保有国を中心に100カ国以上が参加し、国連本部で開催された核兵器禁止条約制定に向けた第1回交渉会議は3月31日、5日間の日程を終え閉幕した。参加国の多くが核兵器の使用、製造、保有、貯蔵、実験など幅広く禁じる条約の成立を希望。ホワイト議長(コスタリカ)は「建設的で効果的だった」と総括し、第2回会議(6月15日~7月7日)の終わりまでに採択に持ち込む意向を表明した。
議長は各国の意見を集約して草案を作り、早ければ5月後半にも提示する見通し。2回目の交渉会議が始まるまでに配布する。また、意見交換のための会議を6月までにジュネーブで開くことも明らかにした。
米英仏露中など核兵器保有国や、米国の「核の傘」の下にある北大西洋条約機構(NATO)加盟国など計約40カ国は禁止条約に反対し、会議に不参加。日本は会議初日の27日に高見沢将林・軍縮会議政府代表部大使が演説したが、交渉には参加していない。

Similarity rank: 2.1
Sentiment rank: 0.5