Home Japan Japan — in Japanese 北朝鮮「中距離弾道ミサイル実験成功」開発加速鮮明に

北朝鮮「中距離弾道ミサイル実験成功」開発加速鮮明に

283
0
SHARE

北朝鮮は、 SLBM=潜水艦発射弾道ミサイルを地上配備型に改良した、 中距離弾道ミサイル「北極星2型」 の 発射実験に21日、 再び成功したと発表しま…
北朝鮮は、SLBM=潜水艦発射弾道ミサイルを地上配備型に改良した、中距離弾道ミサイル「北極星2型」の発射実験に21日、再び成功したと発表しました。立ち会ったキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長は、実戦配備を承認して量産を指示したということで、核・ミサイル開発を一層加速させる姿勢を鮮明にしています。 北朝鮮は21日夕方、西部・ピョンアン(平安)南道のプクチャン(北倉)付近から弾道ミサイル1発を発射し、韓国軍によりますと、ミサイルは高度560キロまで上昇したあと発射地点から500キロ余り離れた日本海に落下しました。 これについて北朝鮮は22日朝、国営メディアを通じてキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の立ち会いのもと、SLBM=潜水艦発射弾道ミサイルを地上配備型に改良した、中距離弾道ミサイル「北極星2型」の発射実験に再び成功したと発表しました。 22日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、1面から3面にかけて発射の際の写真を掲載し、移動式の発射台に搭載されたミサイルが、ガスなどの圧力によって射出されたあと空中で点火する、「コールド・ランチ」と呼ばれる技術を使って発射され、固体燃料を使用したときに見られる白みがかった煙を噴き出して上昇していく様子が捉えられています。 また、ミサイルに搭載されたカメラで宇宙空間から地球を撮影したとする写真も公表されました。 「北極星2型」の発射はことし2月に続いて2度目で、キム委員長は、「100点満点で完璧だ」と述べ、実戦配備を承認して量産を指示したということです。 さらに発表では、今月14日に発射した新型の中距離弾道ミサイル「火星12型」について、「アメリカ太平洋軍の司令部があるハワイと、アラスカを射程圏内に収めている」と主張したうえで、キム委員長が「われわれの核武力の多様化や高度化をさらに進めなければならない」と述べたとしており、核・ミサイル開発を一層加速させる姿勢を鮮明にしています。

Continue reading...