Home Japan Japan — in Japanese 南スーダンPKO派遣部隊の第2陣が帰国 青森

南スーダンPKO派遣部隊の第2陣が帰国 青森

311
0
SHARE

アフリカ・ 南スーダンでの 国連の PKO=平和維持活動に派遣された陸上自衛隊の 部隊の 第2陣が6日、 帰国し、 青森空港に到着しました。
アフリカ・南スーダンでの国連のPKO=平和維持活動に派遣された陸上自衛隊の部隊の第2陣が6日、帰国し、青森空港に到着しました。 帰国したのは、南スーダンのPKO活動に派遣されている陸上自衛隊の11次隊のうち、第2陣の115人です。 6日午前11時前、隊員を乗せたチャーター機が青森空港に到着し、自衛隊の幹部など20人が出迎えました。11次隊は、青森市に司令部がある第9師団の隊員を中心とする350人余りで、安全保障関連法に基づく「駆けつけ警護」などの新たな任務が付与され、去年12月から現地で道路の整備などに当たってきました。 政府はことし3月、「一定の区切りがついた」などとして撤収を決め、先月には第1陣のおよそ70人が帰国しています。 空港に居合わせた青森市の72歳の男性は「ご苦労さまと声をかけてあげたい。『駆けつけ警護』などをすることがなくて、よかったと思う」と話していました。 11次隊は今月14日に第3陣が、27日に最後の第4陣が帰国し、撤収を終える予定です。

Continue reading...