Home Japan Japan — in Japanese 松野文科相「再調査する意向はない」

松野文科相「再調査する意向はない」

353
0
SHARE

安倍晋三首相の 友人が理事長を務める学校法人加計(かけ)学園(岡山市)が獣医学部を新設する計画を巡り、 内閣府が文部科学省に「総理の ご意向」 などと早期開学を促したとされる文書の 存在を前川喜平前事務次官が証言したことについて、 松野博一文科相は26日の 閣議後記者会見で「辞職した方についてコメントは控える。 現状では再調査する意向はない」 と述べた。
安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人加計(かけ)学園(岡山市)が獣医学部を新設する計画を巡り、内閣府が文部科学省に「総理のご意向」などと早期開学を促したとされる文書の存在を前川喜平前事務次官が証言したことについて、松野博一文科相は26日の閣議後記者会見で「辞職した方についてコメントは控える。現状では再調査する意向はない」と述べた。
松野氏は前川氏の発言について「本人から具体的な文書を提示されていないし、なぜ持っているかを留保したと聞いている」とし、民進党が示した文書との関連が不明であることを強調。「行政がゆがめられた」との発言については「文科省として主張すべきは主張し、適正な手続きにのっとって国家戦略特区が進められていると認識している」と重ねて否定した。【伊澤拓也】

Continue reading...