Home Japan Japan — in Japanese 痛くない乳がん検診、日立が開発 20年の実用化めざす

痛くない乳がん検診、日立が開発 20年の実用化めざす

546
0
SHARE

乳がん検診の とき痛みを伴わず、 高い精度で腫瘍(しゅよう)を見つけられる技術を開発したと、 日立製作所が24日発表した。 リング状の 装置で乳房に全方位から超音波を当て、 腫瘍の 形や早期がんの 兆候を測ることが…
乳がん検診のとき痛みを伴わず、高い精度で腫瘍(しゅよう)を見つけられる技術を開発したと、日立製作所が24日発表した。リング状の装置で乳房に全方位から超音波を当て、腫瘍の形や早期がんの兆候を測ることができるという。臨床試験を経て、2020年の実用化を目指す。 同社によると、乳がん検診で国がすすめる乳房X線撮影(マンモグラフィー)は、乳房を強く挟んで検査するため痛みを感じる人が多い。また、母乳をつくる乳腺の密度が高い人の場合、腫瘍が乳腺の陰に隠れて見つけにくい課題がある。マンモグラフィーと併用して、超音波(エコー)検査も普及しているが、腫瘍の悪性と良性の判断がつかない難点があるという。 新技術は、従来のエコー検査を発展させて開発した。診察台にうつぶせになり、水を張った容器に乳房を入れ、全方位から自動で超音波を当て、その反応で腫瘍の有無を調べる。放射線被曝(ひばく)のおそれもない。 密度の高い乳腺でも腫瘍を見つ…

Continue reading...