Home Japan Japan — in Japanese ロンドン、またテロ標的に 再発防止の徹底難しく

ロンドン、またテロ標的に 再発防止の徹底難しく

316
0
SHARE

多くの 人出でにぎわうロンドンの 観光名所で、 再び無差別テロが起きた。 2カ月あまりで3件の テロに見舞われた英国。 メイ首相は対テロ戦略の 見直しを表明したが、 再発防止の 徹底は難しいの が実情だ。 「ロンドン橋…
多くの人出でにぎわうロンドンの観光名所で、再び無差別テロが起きた。2カ月あまりで3件のテロに見舞われた英国。メイ首相は対テロ戦略の見直しを表明したが、再発防止の徹底は難しいのが実情だ。 「ロンドン橋で、車が歩行者をはねている」 ロンドン警視庁に通報が入り始めたのは、3日午後10時8分(日本時間4日午前6時8分)だった。 英メディアが伝えた目撃情報によると、大手レンタカー会社のものとみられる白いバンが、時速80キロほどでロンドン橋を南方向へ暴走し、通行人5、6人をはねた。橋の南端からさらに約100メートルの地点で対向車線側の歩道に突っ込んで止まると、バンから実行犯3人が飛び降り、テムズ川南岸の食材市場「バラマーケット」付近で通行人らを刃物で次々に襲い始めた。 ロンドン橋近くで自ら営むレストランの厨房(ちゅうぼう)にいたマーク・ステンブリッジさん(54)は、騒がしさに気づき、客席に目をやった。テラス席で食事を楽しんでいた客が、叫び声を上げながら、次々と店内になだれ込んでいた。 外を見ると、ロンドン橋から続く階段を駆け下りてくる3人組の男が見えた。黒っぽい服で、3人とも片手に巨大なナイフを携えていた。ナイフは刃渡り30センチ以上の軍事用に見えた。男たちが叫ぶ英語には、なまりがあるように感じた。男たちは店へ向かってきたが、一瞬ためらったようなそぶりを見せると、別のパブの方へ向かっていった。 店内で、100人以上の客とスタッフが1時間近く息を潜めた。ステンブリッジさんは「私の店は橋から一番近い。真っ先に襲われてもおかしくなかった。テロが頻発する中、繁華街のバラマーケットが襲われることに驚きはない。ここで現実とともに生きていくしかない」と話した。 バラマーケット近くのパブで友人と酒を飲んでいたソフトウェアデザイナーのアイリーン・スミスさん(32)は、店内の客が窓際に押し寄せるのを見て異変に気づいた。「ケンカだろうか」と思ったが、客は出口に殺到し、一斉に店を飛び出していく。慌てて外を見ると、警官が叫んでいた。「早く逃げて。助かるために逃げて」 スミスさんも荷物を置き去りにしたまま外に出て、200メートルほど南の地下鉄駅まで走って避難した。はぐれた友人を捜す人や、「人が刺されるところを見た」と泣き崩れる女性もいた。 実行犯の男3人は人々を襲った後、駆けつけた警官に射殺された。最初の通報からわずか8分後だった。 男らが射殺された現場から50…

Continue reading...