Home Japan Japan — in Japanese 南北統一チーム「まず政治的基盤を」 北朝鮮IOC委員

南北統一チーム「まず政治的基盤を」 北朝鮮IOC委員

277
0
SHARE

韓国・ 全羅北道茂朱(ムジュ)を訪問中の 北朝鮮の 張雄・ 国際オリンピック委員会(IOC)委員が24日、 朝日新聞の インタビューに応じた。 文在寅(ムンジェイン)大統領から平昌冬季五輪での 「南北統一チーム」 の …
韓国・全羅北道茂朱(ムジュ)を訪問中の北朝鮮の張雄・国際オリンピック委員会(IOC)委員が24日、朝日新聞のインタビューに応じた。文在寅(ムンジェイン)大統領から平昌冬季五輪での「南北統一チーム」の結成の提案を受けた張氏は「まず政治的基盤を築き、政治環境が整わなければならない」と語った。おもなやり取りは以下の通り。 ――さきほど文大統領から平昌五輪への参加を呼びかけられた。どう受け止めたのか。 私は今回、IOC委員の資格で来ており、本国のNOC(国内オリンピック委員会)を代表していない。この問題について、どうこう言える立場ではない。 ――文大統領は南北統一チームの結成に期待を表明したが。 スポーツの大きな大会では、その国のトップらが出席し、いい話をするものだ。ありふれたこと。(平昌五輪の参加については)NOCが決めることだ。私はここで見聞きしたことを伝える。 ――今考えていることは。 (韓国政府内で検討されている…

Continue reading...