Home Japan Japan — in Japanese ”特別検察官 トランプ大統領の捜査に着手”米メディア

”特別検察官 トランプ大統領の捜査に着手”米メディア

127
0
SHARE

アメリカの トランプ大統領が、 元側近への 捜査を中止するようFBI=連邦捜査局の 前長官に指示したなどとされる疑惑で、 アメリカの 複数の メディアは特…
アメリカのトランプ大統領が、元側近への捜査を中止するようFBI=連邦捜査局の前長官に指示したなどとされる疑惑で、アメリカの複数のメディアは特別検察官が、トランプ大統領による司法妨害の可能性について捜査に着手したと報じました。 アメリカ議会では先週、FBIのコミー前長官が、フリン前大統領補佐官とロシアの関係についての捜査を中止するようトランプ大統領から指示されたと受け止めたなどと証言し、波紋が広がっています。 この疑惑についてアメリカの複数のメディアは14日、モラー特別検察官が、トランプ大統領による司法妨害の可能性について捜査に着手したと報じました。このうち有力紙、「ワシントン・ポスト」は、先月、コミー前長官がトランプ大統領に解任された数日後から捜査が始まり、情報機関の高官から事情を聞いているとしています。 さらに、捜査チームは情報機関を統括するコーツ国家情報長官や、NSA=国家安全保障局のロジャーズ長官からも事情を聞くことになったと伝えています。先週の議会での証言で、コミー前長官はトランプ大統領自身はロシアとの疑惑については、FBIの捜査対象ではなかったと認め、トランプ大統領の弁護士は疑惑が晴れたと強調していました。しかし、今回の報道では司法妨害の可能性については捜査対象となったことになり、トランプ大統領に一層厳しい目が注がれそうです。

Continue reading...