Home Japan Japan — in Japanese 皇太子さま 障害者や難民が学ぶ学校ご視察 デンマーク

皇太子さま 障害者や難民が学ぶ学校ご視察 デンマーク

191
0
SHARE

デンマークを訪問している皇太子さまは、 知的障害者や難民などが学ぶ学校や洋上風力発電の ための 機材を製造している工場を視察されました。
デンマークを訪問している皇太子さまは、知的障害者や難民などが学ぶ学校や洋上風力発電のための機材を製造している工場を視察されました。 皇太子さまは現地時間の19日午後、デンマーク中部のフュン島にある全寮制の公立学校を訪問されました。 この学校は成人向けの教育機関で、軽度の知的障害者や難民のための教育を行っているほか、デンマークの社会福祉などについて学ぶ学生を日本を始め世界各国から受け入れています。 学生との懇談に臨んだ皇太子さまは一人一人に、「生活はいかがですか」、「どれくらいここで勉強しているのですか」などと言葉をかけられていました。 生後まもなく難民としてイラクからデンマークに移り住み食生活を学んでいるという30歳の男性は「皇太子さまはとても落ち着いていて、話しやすい雰囲気の方でした」と話していました。 続いて皇太子さまは、日本の大手機械メーカーが地元の企業と設立した合弁会社の工場を視察されました。この工場では洋上風力発電の風車の基幹となる機材を製造しています。 デンマークは風力など再生可能エネルギーの導入に力を入れていて、皇太子さまは担当者の説明に熱心に耳を傾けられていました。

Continue reading...