Home Japan Japan — in Japanese 米政権ビデオに「赤ペン添削」 仏外務省、パリ協定巡り

米政権ビデオに「赤ペン添削」 仏外務省、パリ協定巡り

379
0
SHARE

地球温暖化対策の パリ協定の 離脱を決めた米トランプ政権の 訴えに、 協定採択の 地となったフランスの 外務省が2日、 かみついた。 動画投稿サイトの ユーチューブ上で紹介されたトランプ政権の ビデオに、 「赤ペン添削」 …
地球温暖化対策のパリ協定の離脱を決めた米トランプ政権の訴えに、協定採択の地となったフランスの外務省が2日、かみついた。動画投稿サイトのユーチューブ上で紹介されたトランプ政権のビデオに、「赤ペン添削」風の修正を加え、「離脱は悪いディール(取引)だ」と反論した。
トランプ政権がつくったビデオは、30秒余りのスライドショーのような形で「パリ協定は米国に悪影響を及ぼし、大した役にも立たない」などとしている。
これに対して仏外務省は、ツイッターの公式アカウント(英語版)で「ビデオを見たが同意できない。だから手を入れる」とつぶやき、修正版ビデオを紹介した。
例えば、ビデオ冒頭に出てくる「パリ協定は米国にとって悪いディールだ」とのメッセージに対しては、赤い手書き風の文字を書き足し、「パリ協定の離脱は米国と世界にとって悪いディールだ」と直した。
また、「米国の競争力と雇用を損なう」に対しては、????と疑問符を四つ並べた。さらに「産業分野で650万人の雇用が失われる」などとする文章は削除し、「エクソンモービルやマイクロソフトといった、あらゆる分野の多くの企業は同意していない」に置き換えるなど、トランプ政権の主張に次々と反論した。(パリ=青田秀樹)

Continue reading...