Home Japan Japan — in Japanese 自衛隊の中立、破った稲田氏 かばい続ける首相にも批判

自衛隊の中立、破った稲田氏 かばい続ける首相にも批判

311
0
SHARE

現職の 防衛相が選挙演説で「自衛隊としてもお願いしたい」 と言い切る異例の 事態――。 稲田朋美防衛相の 発言は、 実力組織である自衛隊を率いる閣僚としての 資質と自覚の 欠如を改めて浮き彫りにした。 党を挙げて都議…
現職の防衛相が選挙演説で「自衛隊としてもお願いしたい」と言い切る異例の事態――。稲田朋美防衛相の発言は、実力組織である自衛隊を率いる閣僚としての資質と自覚の欠如を改めて浮き彫りにした。党を挙げて都議選に取り組む自民党内からは批判が強まり、かばい続ける安倍晋三首相の任命責任も問われる事態になってきた。 「昨夜話した通り」――。問題発言から一夜あけた28日午前、稲田氏は防衛省で記者団の問いかけに険しい表情で口を閉ざした。 今回の発言の何が問題なのか。稲田氏は都議選の応援演説で、特定の候補者名を挙げて「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と述べた。 公職選挙法では公務員が地位を利用して選挙運動をすることを禁じており、識者らからは同法に違反するとの声が上がる。28日に開かれた民進党の外務・防衛合同部門会議。出席議員から違法性について質問が飛んだが、公選法を所管する総務省の担当者は「個別に判断するものだ」と明言を避けた。ただ防衛相の身分を利用して投票を呼びかけるのは、公選法に抵触しかねない行為だ。 また、稲田氏自身は自衛隊員で…

Continue reading...