Home Japan Japan — in Japanese 首相「国民に説明」具体性なく 森友・加計・「共謀罪」

首相「国民に説明」具体性なく 森友・加計・「共謀罪」

374
0
SHARE

安倍晋三首相は19日、 前日の 通常国会閉会を受けて首相官邸で記者会見した。 首相の 友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」 の 問題で政権批判が高まるなか、 野党への 反論など自らの 国会対応を取り上げて…
安倍晋三首相は19日、前日の通常国会閉会を受けて首相官邸で記者会見した。首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」の問題で政権批判が高まるなか、野党への反論など自らの国会対応を取り上げて「政策論争以外の話を盛り上げてしまった。深く反省する」と語った。「指摘があればその都度、説明責任を果たす」とも述べたが、具体的にどう国民に説明するかは明らかにしなかった。 加計学園の獣医学部新設問題では、文部科学省が作成した「総理のご意向」などと記された文書をめぐり、政権が当初「怪文書」と位置づけ再調査を拒んだことに批判が集中。国会閉会に合わせた報道各社の世論調査で、内閣支持率は軒並み大きく落ち込んだ。 首相はこうした状況を踏まえ、会見冒頭で通常国会の審議について「政策とは関係ない議論ばかりに多くの審議時間が割かれた。国民の皆さまに大変申し訳なく感じている」と釈明。加計学園や学校法人「森友学園」の国有地売却問題をめぐる野党の追及を念頭に、「印象操作のような議論に対して、つい強い口調で反論してしまう。そうした私の姿勢が、政策論争以外の話を盛り上げてしまった」と語った。 再調査を迫られた政権が最終的…

Continue reading...