Home Japan Japan — in Japanese Jリーグ幹部がセクハラ・パワハラで辞任 内部から通報

Jリーグ幹部がセクハラ・パワハラで辞任 内部から通報

268
0
SHARE

サッカーの Jリーグは27日、 複数の リーグ事務局職員に対してパワハラやセクハラを繰り返していたとして、 中西大介常務理事(51)が同日付で辞任したと発表した。 本人からの 辞任届を定例理事会で受理した。 管理…
サッカーのJリーグは27日、複数のリーグ事務局職員に対してパワハラやセクハラを繰り返していたとして、中西大介常務理事(51)が同日付で辞任したと発表した。本人からの辞任届を定例理事会で受理した。管理責任が問われた村井満チェアマン(理事長)には3カ月間の報酬10%返上が科された。
中西理事はJリーグのナンバー3にあたる。動画配信大手、パフォーム・グループ(本社・英国)との10年2100億円に及ぶ放送権契約交渉を担当し、事業部門のトップだった。本人もハラスメント行為を認めているといい、関連会社の役員職などもすべて退任する。
Jリーグによると、2015~16年、複数の職員に対して食事や映画に誘い出したほか、職場内で女性職員へのセクハラ行為を繰り返していたという。2週間ほど前に職員から相談窓口に通報があり、弁護士が本人を含めた関係者から話を聞くなど調査していた。
村井チェアマンは東京都内で記者会見し、「夢や感動を与える立場にありながら申し訳ない。組織風土の改善に取り組みたい」と謝罪した。( 潮智史 )

Continue reading...