Home Japan Japan — in Japanese 九州豪雨、死者18人に 72時間経過、9日も雨の恐れ

九州豪雨、死者18人に 72時間経過、9日も雨の恐れ

336
0
SHARE

九州北部の 豪雨災害で、 福岡、 大分両県の 死者はさらに増え、 18人になった。 被災地から川でつながる有明海では5人の 遺体が見つかり、 警察は災害にまきこまれた可能性があるとみて調べる。 この 5人を含めると死者…
九州北部の豪雨災害で、福岡、大分両県の死者はさらに増え、18人になった。被災地から川でつながる有明海では5人の遺体が見つかり、警察は災害にまきこまれた可能性があるとみて調べる。この5人を含めると死者は23人になる。九州北部は9日も所によって大雨のおそれがあり、気象庁は警戒を呼びかけている。 豪雨による被害が出始めた5日夕から、生存率が著しく低下するとされる「72時間」が過ぎ、自衛隊や消防、警察などは懸命の救助活動を続けた。 福岡、佐賀両県警や三池海上保安部(福岡県大牟田市)によると、有明海で見つかった遺体は女性3人、男性2人。体に傷があることなどから、豪雨災害にまきこまれ、筑後川を流されてきた可能性がある。福岡県朝倉市の被害の大きかった一帯から筑後川の河口までは、直線距離で50キロ近くあるが、佐賀県沿岸にも流木などが大量に流れ着いている。 福岡県警などによると、朝倉市では8日、3人の遺体が見つかった。 朝倉市は、8日午後9時現在、連絡が取れない人が26人いると明らかにした。11人が行方不明としていたが、救助・捜索活動が進むにつれ、集落の孤立状態はほぼ解消され、新たに連絡がつかない人がいることがわかったという。市内の避難所には850人が避難している。 東峰村では午後6時現在、孤立しているのは13世帯28人、避難をしている人が429人いる。 一方、大分県は8日、連絡が取れず安否不明としていた12人のうち11人の無事を確認したと発表。残る1人は、7日に遺体で見つかった女性で、日田市鶴河内の矢野知子さん(70)と確認し、安否不明者はいなくなった。県内の避難者数は378人。 避難指示は福岡県内は8日、すべて解除され、大分県では日田市の一部に継続して出されている。

Continue reading...