Home Japan Japan — in Japanese 核兵器禁止条約採択 日本被団協「大きな喜び」

核兵器禁止条約採択 日本被団協「大きな喜び」

309
0
SHARE

国連で核兵器禁止条約が採択されたことを受けて、 日本被団協=日本原水爆被害者団体協議会が8日、 都内で記者会見を開き「原爆被害者にとって誠に大き…
国連で核兵器禁止条約が採択されたことを受けて、日本被団協=日本原水爆被害者団体協議会が8日、都内で記者会見を開き「原爆被害者にとって誠に大きな喜びです」と今回の採択を歓迎する姿勢を示しました。 この中で、今回の国連本部の交渉会議でスピーチをした日本被団協の和田征子事務局次長(73)は「『再び被爆者をつくるな』と願って訴え続けてきた原爆被害者にとって条約の採択は、誠に大きな喜びです。私たち被爆者は、核兵器のない平和な世界の実現を目指すという『公共の良心』の役割を担い続けていきます」という声明を発表しました。 また、条約文の前文に「被爆者にもたらされた受け入れがたい苦しみと被害に留意する」と明記されたことについては、「交渉会議の中では、多くの方々が被爆者に心を寄せた発言をしてくれた。被爆者のこれまでの努力を認識してもらったことはとてもうれしく思う」と述べました。 一方で、日本の国連大使が条約に署名しないことを明らかにしたことについて、田中※煕巳代表委員(85)は、「情けない気持ちでいっぱいだ。日本政府を動かすのは、国民の力だと思う。まだ私たち被爆者の力が足りないということなので世論の喚起に努めていきたい」と話しました。 「※煕」は「臣」の「コ」が「口」。

Continue reading...