Home Japan Japan — in Japanese 陸自側、稲田氏に日報の存在報告 「報告ない」答弁前

陸自側、稲田氏に日報の存在報告 「報告ない」答弁前

199
0
SHARE

南スーダンの 国連平和維持活動(PKO)に派遣された陸上自衛隊の 部隊が作成した日報が、 「廃棄した」 とされた後に陸自内で見つかった問題で、 2月中旬にこの 問題の 対応を協議した防衛省内の 幹部会議の 数日前にも…
南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣された陸上自衛隊の部隊が作成した日報が、「廃棄した」とされた後に陸自内で見つかった問題で、2月中旬にこの問題の対応を協議した防衛省内の幹部会議の数日前にも、陸自側から稲田朋美防衛相に陸自内の電子データの存在が報告されていた可能性があることが分かった。 組織的な隠蔽(いんぺい)があったかを調べている防衛相直轄の防衛監察本部に対し、陸自側がそうした内容を説明していることを、複数の政府関係者が明らかにした。事実であれば、稲田氏は幹部会議を含め、複数回にわたって陸自内でデータが存在するという報告を受けていた形になる。 稲田氏は3月の衆院安全保障委員会で「(陸自内でデータが見つかったという)報告はされなかった」と答弁しており、整合性が問われる。稲田氏は19日夕、防衛省で記者団に対し、「陸自にデータが残っていたという報告があったとの認識はない」と述べ、日報の非公表決定への自身の関与を否定した。 政府関係者によると、幹部会議…

Continue reading...