Home Japan Japan — in Japanese 首相不在、加計問題解決なるか 前提の「4条件」が焦点

首相不在、加計問題解決なるか 前提の「4条件」が焦点

313
0
SHARE

学校法人「加計(かけ)学園」 の 獣医学部新設問題をめぐり、 自民党が国会の 閉会中審査の 実施と前川喜平・ 前文部科学事務次官の 招致に応じた。 だが、 安倍晋三首相が出席する予算委員会の 集中審議は拒否。 これで、 東…
学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題をめぐり、自民党が国会の閉会中審査の実施と前川喜平・前文部科学事務次官の招致に応じた。だが、安倍晋三首相が出席する予算委員会の集中審議は拒否。これで、東京都議選で惨敗する原因になった疑念の払拭(ふっしょく)につなげられるのか。 前川氏は4日、参考人招致に「応じる」としたうえで、「尋ねられたことにはきちんと答えたい」とのコメントを出した。加計学園の国家戦略特区での獣医学部新設について、前川氏は朝日新聞のインタビューや記者会見で「行政がゆがめられた」と繰り返し指摘してきた。10日の閉会中審査でも、改めてこうした主張をするとみられる。 前川氏が特に指摘しているのが、獣医学部新設の検討に入る前提として、2015年6月に閣議決定された「4条件」が満たされたのかどうかだ。前川氏は獣医師全体の動向や、獣医師が対応すべき新分野での具体的な需要見込みといった4条件が満たされないまま、内閣府主導で「極めて薄弱な根拠のもとで規制緩和が行われた」としている。 安倍首相は国会答弁などで「一点の曇りもない議論をしてきた」と反論しているが、前川氏が国会の場で改めてこうした指摘をすれば、政府は正面から答える必要が出てくる。 さらに、加計学園の獣医学部新…

Continue reading...