Home Japan Japan — in Japanese 1300円、土曜限定「芸術の食パン」 もう一度、父に

1300円、土曜限定「芸術の食パン」 もう一度、父に

1760
0
SHARE

営業は週に1度の 土曜日だけ。 でも味は大評判の 人気店。 栃木県日光市の 住宅街にある食パン専門店「利(とし)」 には、 開店の 午前9時には全国から人が集まり、 大行列ができる。 店主は元幼稚園教諭の 女性。 パン屋さ…
営業は週に1度の土曜日だけ。でも味は大評判の人気店。栃木県日光市の住宅街にある食パン専門店「利(とし)」には、開店の午前9時には全国から人が集まり、大行列ができる。店主は元幼稚園教諭の女性。パン屋さんになったのには店名にも関係する、ある理由があった。 店を開いたのは元幼稚園教諭の地明(ちあき)真希さん(38)。実家近くの自宅の一室を改造し、2013年に開店。パン焼きから販売まで1人で切り盛りしている。 北海道の小麦粉、長野の天然水、沖縄の塩など食材にこだわり、丁寧に焼き上げる。食パン「プレミアム」は1300円と高価だが、「何もつけずにほおばるだけで、しっとり広がる芸術のパン」と全国のパン好きをうならせる。開店日の土曜の朝ともなると店の前は大行列。まだ薄暗い明け方から並ぶ人もいるほどで、午前9時に開店すると、あっという間に売り切れる。 真希さんが園児たちと触れあう仕事からパン屋に転じたのは、大好きだった父親の死が理由だった。 2010年6月25日、土木業を営む父利男さん(当時64)が作業中にクレーンが倒れる事故で亡くなった。土木職人として仕事一筋の人だった。突然の事故で、真希さんはぼうぜんとするだけだった。 母も美容室を営む共働きの家庭…

Continue reading...