Home Japan Japan — in Japanese 「アリ地獄」改善求めたらシュレッダー係 給与は4割減

「アリ地獄」改善求めたらシュレッダー係 給与は4割減

341
0
SHARE

「アリさんマーク」 で知られる引越社グループの 引越社関東(東京)が、 社外の 労働組合に加入して交渉を求めた男性社員(36)を「シュレッダー係」 に異動させたことなどについて、 東京都労働委員会は23日、 不当…
「アリさんマーク」で知られる引越社グループの引越社関東(東京)が、社外の労働組合に加入して交渉を求めた男性社員(36)を「シュレッダー係」に異動させたことなどについて、東京都労働委員会は23日、不当労働行為にあたると認定し、同社などに救済措置を取るよう命じた。 男性社員はこの日、都労委の命令を受けて記者会見し、「今までのことが報われた。会社が誠実に対応し、労働環境が良くなることが一番の望みです」と話した。 男性は同社の全支店で月間1位になったこともある営業職だったという。だが、社員間で「アリ地獄」と呼ばれ、引っ越し作業で破損した荷物の弁償を給与から天引きする同社の制度をやめさせようと、15年3月に個人で入れる社外の労組に加入。団体交渉を始めると、営業職を外された。 団交申し入れの約4カ月後には…

Continue reading...