Home Japan Japan — in Japanese バルセロナでテロ、12人死亡 2人の身柄拘束

バルセロナでテロ、12人死亡 2人の身柄拘束

287
0
SHARE

スペイン・ バルセロナ中心部の 繁華街ランブラス通りで17日夕(日本時間18日未明)、 白いバンが観光客らでにぎわう歩道に突っ込み、 歩行者を次々とはねた。 地元政府は同日、 12人の 死亡が確認され、 80人以上…
スペイン・バルセロナ中心部の繁華街ランブラス通りで17日夕(日本時間18日未明)、白いバンが観光客らでにぎわう歩道に突っ込み、歩行者を次々とはねた。地元政府は同日、12人の死亡が確認され、80人以上が負傷して病院に搬送されたと発表した。うち15人が重傷という。政府は当初、死者は13人と発表していた。警察はテロ事件として捜査を始めた。 警察は同日、今回のテロ事件に関係する2人の身柄を拘束。また過激派組織「イスラム国」(IS)は同日、系列メディアのアマク通信を通じて犯行声明を出した。 ランブラス通りはレストランや商店が立ち並び、多くの観光客が集まる場所だ。ソーシャルメディア上には事件直後から、逃げ惑う人々や、歩道に倒れ込んで介抱される人々の動画が投稿された。犠牲者には子どもも含まれるとみられる。 地元メディアは、バンはバルセロナ郊外でレンタルされたもので、運転手は徒歩で現場から逃走したと報道。警察はバンを借りたとされるモロッコ系の20代の男の写真を公開した。 在バルセロナ日本総領事館によると、17日午後6時半(日本時間18日午前1時半)現在、事件に日本人が巻き込まれたという情報はないという。 当初はバンの暴走後、近くの飲食店で武装した男2人が立てこもったとの報道があったが、警察は17日、「立てこもりは(現在)起きていない」と否定した。 ランブラス通りの事件との関連は不明だが、地元メディアによると、事件後の17日夕にバルセロナ郊外で乗用車が検問中の警官2人をはねて逃走する事件があり、約3キロ離れた地点で乗用車に乗っていた男1人が射殺されたという。(ロンドン= 渡辺志帆 )

Continue reading...