Home Japan Japan — in Japanese 米の喜劇俳優 ジェリー・ルイスさん死去

米の喜劇俳優 ジェリー・ルイスさん死去

281
0
SHARE

アメリカで国民的な人気を誇った喜劇俳優で、 日本でも「底抜け」 シリーズというタイトルで公開された喜劇映画に多数出演して人気を博した、 ジェリー・ …
アメリカで国民的な人気を誇った喜劇俳優で、日本でも「底抜け」シリーズというタイトルで公開された喜劇映画に多数出演して人気を博した、ジェリー・ルイスさんが20日、老衰のため亡くなりました。91歳でした。 ルイスさんはアメリカ東部のニュージャージー州出身で、1950年代から60年代を中心に多数の喜劇映画に出演し、コミカルな演技で人気となり、アメリカ喜劇界の一時代を築きました。ルイスさんが出演した映画は、日本でも「底抜け」シリーズというタイトルで公開され人気を博しました。 ルイスさんは俳優活動以外に全身の筋肉が次第に衰えていく難病の「筋ジストロフィー」の患者を支援するため、40年以上にわたってテレビ番組を通じて多額の寄付を集めるなど、慈善活動にも力を入れました。 ロイター通信によりますと、ルイスさんは体調を崩して、ことし6月上旬から入院していたということですが、20日、老衰のためラスベガスの自宅で亡くなりました。91歳でした。 ホワイトハウスは声明を発表し、「ルイス氏は半世紀以上にわたって私たちを笑わせてくれた。最も偉大な芸人で人道主義者であり誇りに思う」と長年にわたって国民的な人気を誇ってきた喜劇俳優の死を悼みました。

Continue reading...