Home Japan Japan — in Japanese トヨタ・マツダ・デンソー3社、EV開発の新会社設立へ

トヨタ・マツダ・デンソー3社、EV開発の新会社設立へ

300
0
SHARE

トヨタ自動車とマツダ、 自動車部品大手デンソーの 3社は28日、 電気自動車(EV)の 開発を担う新会社を設立すると発表した。 環境規制の 強まりから、 諸外国でガソリン車などの 販売禁止をめざす動きが出ており、 E…
トヨタ自動車とマツダ、自動車部品大手デンソーの3社は28日、電気自動車(EV)の開発を担う新会社を設立すると発表した。環境規制の強まりから、諸外国でガソリン車などの販売禁止をめざす動きが出ており、EV量産に向けて開発態勢を強化する。 新会社にはトヨタが90%、マツダとデンソーが各5%を出資する。トヨタとマツダは今年8月、互いに500億円を出し合って資本提携すると発表。2020年をめどにEVを共同開発する方針を明らかにしていた。両社は電動化技術にも強みを持つデンソーと組み、早期にEV量産化への道筋をつけたい考えだ。 英仏政府は今年7月、40年までにガソリン車やディーゼル車の販売を禁止する方針を相次いで発表。また米カリフォルニア州は地域で販売する車の一定数をEVや燃料電池車にする規制を強化する。世界最大市場の中国でもEVなどの販売を義務づける規制が近く導入される見通し。こうした動きを受け、独フォルクスワーゲンが25年までにグループで50車種のEV投入を掲げるなど、自動車メーカーの「EVシフト」が鮮明になっている。

Continue reading...