Home Japan Japan — in Japanese 台風18号 北海道の被害(午前10時)

台風18号 北海道の被害(午前10時)

239
0
SHARE

台風18号の 接近に伴って、 北海道では各地で風や雨が強まり、 北海道南部や胆振地方を中心に屋根が剥がれるなどの 被害が相次いでいます。
台風18号の接近に伴って、北海道では各地で風や雨が強まり、北海道南部や胆振地方を中心に屋根が剥がれるなどの被害が相次いでいます。 このうち函館市豊川町では17日夜、洗車場のシャッターが風でめくれたほか、函館市によりますと、午前10時までにトタン屋根が剥がれたり、テレビのアンテナが折れたりするなどの情報が合わせて44件寄せられたということです。 また、七飯町では、プレハブ小屋2棟が横倒しになったほか、電柱が倒れたなどといった情報が5件入っているということです。 福島町では住宅1棟で床下が水につかったという情報が入り、町の職員が確認を進めているほか、北斗市では看板が壊れたり、木が倒れたりするなどの情報が8件寄せられているということです。 一方、室蘭市山手町にあるNHK室蘭放送局横の道路では強風で折れたと見られる木の枝が散乱しています。 室蘭市では午前10時までに「屋根のトタンが剥がれた」、「壁の一部が飛ばされた」などという消防への通報が50件近く寄せられているほか、登別市でも「屋根の一部がはがれた」などという消防への通報が15件寄せられているということです。 さらに十勝の広尾町では午前9時までの3時間に111.5ミリの雨を観測し、町や消防には、住宅が水に浸かりそうだという住民からの通報がこれまでに5件寄せられているということです。

Continue reading...