Home Japan Japan — in Japanese 大型ハリケーン「イルマ」 米フロリダに上陸の見込み

大型ハリケーン「イルマ」 米フロリダに上陸の見込み

339
0
SHARE

カリブ海の 島々で20人以上の 犠牲者を出した大型の ハリケーン「イルマ」 は、 日本時間の 10日夜にもアメリカ南部フロリダ州に上陸する見込みです。 今…
カリブ海の島々で20人以上の犠牲者を出した大型のハリケーン「イルマ」は、日本時間の10日夜にもアメリカ南部フロリダ州に上陸する見込みです。今後、勢力を再び強めると予想されることから、現地では最大級の警戒態勢が取られています。 アメリカの気象当局によりますと、大型のハリケーン「イルマ」は、日本時間の10日午前9時現在、最大風速は54メートルで5段階のうち3番目に強い「カテゴリー3」の勢力を保ち、1時間に11キロほどの速さでキューバの周辺のカリブ海を西北西に進んでいます。 「イルマ」による強風でカリブ海の島々では被害が相次ぎ、ロイター通信は少なくとも22人が死亡したと伝えています。 「イルマ」は日本時間の10日夜にもアメリカ南部フロリダ州に上陸する見込みで、アメリカの気象当局は接近するにつれて勢力を再び強めると予想しています。これに備えてフロリダ州は、人口のおよそ3分の1にあたる630万人に避難命令を出しました。 また、フロリダ州南部にあるターキーポイント原子力発電所は安全に万全を期すためとして、2つある原子炉のうち1基の運転を停止したほか、フロリダ州で3番目に人口が多い都市タンパでは、地元の電力会社が最大で顧客の70%が停電になる可能性を明らかにしました。 アメリカ南部では先月下旬、ハリケーン「ハービー」によってテキサス州などで大きな被害が出たばかりで、「イルマ」の予想進路にあたる地域では最大級の警戒態勢が取られています。

Continue reading...