Home Japan Japan — in Japanese 対北朝鮮「平和解決を」国連演説

対北朝鮮「平和解決を」国連演説

201
0
SHARE

平昌冬季五輪に参加も北朝鮮に呼びかけ 【ソウル大貫智子】 ニューヨークで開催中の 国連総会で21日午前(日本時間21日深夜)、 韓国の 文在寅(ムン・ ジェイン)大統領が一般討論演説を行った。 北朝鮮の 核・ ミサイル開発問題について「平和的な方法で解決するためすべての 力を出し、 あらゆる努力を行っている」 と述べ、 外交的解決の 重要性を訴えた。 また、 来年2月の 平昌(ピョンチャン)冬季五輪に参加するよう、 北朝鮮に改めて呼びかけた。
【ソウル大貫智子】ニューヨークで開催中の国連総会で21日午前(日本時間21日深夜)、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が一般討論演説を行った。北朝鮮の核・ミサイル開発問題について「平和的な方法で解決するためすべての力を出し、あらゆる努力を行っている」と述べ、外交的解決の重要性を訴えた。また、来年2月の平昌(ピョンチャン)冬季五輪に参加するよう、北朝鮮に改めて呼びかけた。
文氏は北朝鮮を核放棄に追い込むため、国際社会と連携して圧力を強め、国連安全保障理事会での制裁決議を着実に履行する意向も示した。一方で「緊張をいたずらに高めたり、偶発的な軍事的衝突により平和が破壊されたりすることがないよう、安定的に管理すべきだ」と述べた。激しい口調で北朝鮮を非難するトランプ米大統領をけん制した形だ。
文氏は、北朝鮮の崩壊や吸収統一を目指す考えがないことを強調。核・ミサイル開発にまい進する北朝鮮の現状を「無謀な選択」と批判し、挑発行為を中断し対話に臨むよう求めた。
平昌五輪に関しては「開会式に入場する北朝鮮の選手団、温かく歓迎する南北の共同応援団を想像すると胸が熱くなる」と語り、実現に向けて最大限努力する方針を明らかにした。

Continue reading...