Home Japan Japan — in Japanese 小野寺防衛相 水爆実験に成功の可能性も否定できず

小野寺防衛相 水爆実験に成功の可能性も否定できず

186
0
SHARE

小野寺防衛大臣は3日夜、 記者団に対し、 今回の 北朝鮮の 核実験の 爆発の 規模は過去の 実験と比べてはるかに大きく、 安全保障上、 重大な脅威だとしたうえ…
小野寺防衛大臣は3日夜、記者団に対し、今回の北朝鮮の核実験の爆発の規模は過去の実験と比べてはるかに大きく、安全保障上、重大な脅威だとしたうえで、北朝鮮の発表どおり水爆実験に成功した可能性も否定できないという認識を示しました。 この中で小野寺防衛大臣は、北朝鮮による核実験の爆発の規模について「包括的核実験禁止条約機関=CTBTOの事務局の初期の分析ではマグニチュード5.8で、それをもとに試算すれば今回の核実験の推定出力はおよそ70キロトンになると考えられ、過去の核実験に比べてはるかに大きいと認識している」と述べ、核爆発の規模はTNT火薬に換算しておよそ70キロトンになるという見方を示しました。 そのうえで小野寺大臣は「こうした点を踏まえれば、今回の核実験が水爆実験だということも否定できない。また、これだけの出力ということは、核実験が成功したと判断せざるを得ない。かなり大きな能力を発揮する兵器の実験に成功したということであり、安全保障上、重大な脅威だ」と述べました。 防衛省によりますと、広島の原爆がおよそ15から16キロトン、長崎の原爆がおよそ21キロトンで北朝鮮のこれまでの核実験では、去年1月の4回目の実験がおよそ6から7キロトン、去年9月の5回目の実験がおよそ11から12キロトンだったということです。

Continue reading...