Home Japan Japan — in Japanese 米大統領報道官、北朝鮮との対話「今は局面でない」 圧力強化を強調

米大統領報道官、北朝鮮との対話「今は局面でない」 圧力強化を強調

259
0
SHARE

【ワシントン=黒瀬悦成】 ホワイトハウスの サンダース報道官は5日の 記者会見で、 6回目の 核実験を強行した北朝鮮への 対応について「今は対話(の 実現)に向けて多大な時間…
【ワシントン=黒瀬悦成】ホワイトハウスのサンダース報道官は5日の記者会見で、6回目の核実験を強行した北朝鮮への対応について「今は対話(の実現)に向けて多大な時間を費やす局面ではない」と述べ、北朝鮮の核放棄に向けて「講じ得る全ての圧力」をかけ続けると表明した。 サンダース氏はその上で、北朝鮮の核は「地球規模の脅威」であり、「ロシアと中国を含む全ての国々が北朝鮮への圧力強化に加わるべきだ」と指摘。「外交と経済の両面で積極的な措置を取る」とも語り、北朝鮮に対する制裁強化を進める考えを打ち出すとともに「全ての選択肢がテーブルにある」と強調した。 米議会関係者によると、ティラーソン国務長官とマティス国防長官、ダンフォード統合参謀本部議長、コーツ国家情報長官の4人は6日、議会を訪れ、上下両院議員らに北朝鮮情勢に関する非公開の状況説明を行う。北朝鮮が「水爆」と主張する先の核実験や、北朝鮮の核・ミサイル能力などに関する情報分析や、政権の今後の対応について話すとみられる。

Continue reading...