Home Japan Japan — in Japanese スバルが25万台リコールへ 無資格検査、日産に続き

スバルが25万台リコールへ 無資格検査、日産に続き

251
0
SHARE

SUBARU(スバル)は27日、 国の 規定に反して資格を持たない従業員に、 出荷前に新車の 最終検査をさせていたと発表した。 再検査が必要となる約25万台超の リコール(無料の 回収・ 修理)を近く国土交通省に届け出る。 対象は全車種で、 費用は約50億円強を見込む。 無資格検査の…
SUBARU(スバル)は27日、国の規定に反して資格を持たない従業員に、出荷前に新車の最終検査をさせていたと発表した。再検査が必要となる約25万台超のリコール(無料の回収・修理)を近く国土交通省に届け出る。対象は全車種で、費用は約50億円強を見込む。無資格検査の発覚は9月の日産自動車に続き2社目となり、自動車業界への不信が強まりそうだ。最終検査をメーカーに一任する国の制度の在り方も問われる。 リコールは販売後、最初の車検を迎えていない車に対し実施する。トヨタ自動車と共同開発した「86(ハチロク)」も含まれる。30日に国交省に経緯を報告後、届け出る予定。

Continue reading...