Home Japan Japan — in Japanese 九頭竜川に小型機不時着「急にエンジン止まった」

九頭竜川に小型機不時着「急にエンジン止まった」

305
0
SHARE

15日午後3時40分頃、 福井市小尉(こじょう)町の 九頭竜(くずりゅう)川に、 福井空港(福井県坂井市)へ向かっていた小型の 単発プロペラ機が不時着した。 60歳代と70歳代の 男性計4人が乗っていたが、 岸へ泳ぎ着き、 県の ヘリ【社会】
15日午後3時40分頃、福井市 小尉 ( こじょう ) 町の 九頭竜 ( くずりゅう ) 川に、福井空港(福井県坂井市)へ向かっていた小型の単発プロペラ機が不時着した。 60歳代と70歳代の男性計4人が乗っていたが、岸へ泳ぎ着き、県のヘリコプターがつり上げて救出した。4人にけがはなかった。国土交通省は事故を招きかねない重大インシデントと認定。運輸安全委員会は16日に航空事故調査官2人を現地に派遣する。 操縦していた福井市の医師(66)は読売新聞の取材に対し、「急にエンジンの回転が鈍くなり、止まった。住宅に墜落しないよう、川に沿って飛行した。ドアを少し開けておき、着水後に救命胴衣を着けて泳いだ」と話した。 小型機はビーチクラフト社製「ボナンザ」で、医師が所有。14日、医師が知人3人を乗せて、航空関係の学会に出るために庄内空港(山形県酒田市)へ飛行。15日は午後1時過ぎに同空港を離陸し、福井空港に向かっていた。

Continue reading...