Home Japan Japan — in Japanese 柏崎刈羽原発、安全審査に「合格」 規制委 東電原発、福島第1と同型では初

柏崎刈羽原発、安全審査に「合格」 規制委 東電原発、福島第1と同型では初

342
0
SHARE

原子力規制委員会は4日、 東京電力柏崎刈羽原子力発電所6、 7号機(新潟県)の 再稼働の 前提となる安全審査で、 事実上の 合格証となる「審査書案」 をまとめた。 一般からの 意見公募などを経て年内にも正式合格する。
原子力規制委員会は4日、東京電力柏崎刈羽原子力発電所6、7号機(新潟県)の再稼働の前提となる安全審査で、事実上の合格証となる「審査書案」をまとめた。一般からの意見公募などを経て年内にも正式合格する。福島第1原発事故を起こした東電の原発が合格内定するのは初めて。福島第1原発と同じ沸騰水型の合格も初めてとなる。 新潟県の東京電力柏崎刈羽原発(手前から5号機、6号機、7号機)=共同 審査書案は約1カ月間の意見公募の後、正式決定される。柏崎刈羽6、7号機の審査はヤマ場を越えた。再稼働には地元の同意が必要だが、新潟県の米山隆一知事らは慎重な姿勢で、再稼働の時期は見通せない。 審査書案は全485ページある。想定される最大規模の地震の揺れを1209ガル(ガルは加速度の単位)、想定される津波の高さを8.3メートルに設定し、耐震補強や防潮堤などの対策を講じた。電源を失って重大事故が起きるのを防ぐ対策などについても記載した。規制委はこうした安全対策について、新規制基準に適合していると結論づけた。

Continue reading...