Home Japan Japan — in Japanese 無痛分べんで出産の女性死亡 医師を書類送検へ

無痛分べんで出産の女性死亡 医師を書類送検へ

236
0
SHARE

ことし1月、 大阪・ 和泉市の 産婦人科医院で、 「無痛分べん」 で出産した31歳の 女性が死亡する事故があり、 警察は女性が呼吸ができなくなったときに、 …
ことし1月、大阪・和泉市の産婦人科医院で、「無痛分べん」で出産した31歳の女性が死亡する事故があり、警察は女性が呼吸ができなくなったときに、院長が人工呼吸を行うなど十分な対応をしていなかったとして、6日、業務上過失致死の疑いで書類送検することにしています。 ことし1月、大阪・和泉市の産婦人科医院「老木レディスクリニック」で、枚方市に住んでいた長村千惠さん(31)が麻酔で陣痛の痛みを和らげる「無痛分べん」で出産中に意識不明の状態になり、10日後に低酸素脳症で死亡しました。 女の子の赤ちゃんは無事、産まれました。 警察のこれまでの調べによりますと、59歳の院長が局所麻酔をした際に、針が深く刺さりすぎて麻酔が余分に効いてしまい、呼吸ができなくなったと見られ、長村さんは途中で「息がしにくい」と訴えていたということです。 また、複数の専門医に意見を聞くなど捜査を進めた結果、警察は、呼吸ができなくなったときに院長が強制的に肺に酸素を送る人工呼吸を行うなど、十分な対応を取らなかったため死亡した疑いがあるとして、6日、業務上過失致死の疑いで書類送検する方針です。 警察によりますと、これまでの調べに対し、院長は「容体の変化が早く、対応が追いつかなかった」などと説明しているということです。

Continue reading...