Home Japan Japan — in Japanese 「みんなの選択で社会変えられる」 学校で学ぶSDGs

「みんなの選択で社会変えられる」 学校で学ぶSDGs

320
0
SHARE

みんながずっと地球で暮らし続けていくために、 私たちは何をすればいいだろう――。 この 課題を、 学校で子どもたちが考える取り組みが広がり始めている。 国際社会が協力して2030年までの 達成を目指す「SDGs…
みんながずっと地球で暮らし続けていくために、私たちは何をすればいいだろう――。この課題を、学校で子どもたちが考える取り組みが広がり始めている。国際社会が協力して2030年までの達成を目指す「SDGs(エスディージーズ、持続可能な開発目標)」を学ぶ授業だ。 9月、東京の千代田区立九段中等教育学校の講堂に3年生約160人が集まった。スクリーンにアイスクリームメーカー「ベン&ジェリーズ」が昨秋に発信した映像が映し出される。 「さあ、きれいな電気を、使ってみよう」。メッセージに続き、雪解け水や温泉熱による発電を始めた人たちの笑顔が流れた。 「なんでアイス屋さんがこんな映像を流しているんだろう?」。都立武蔵高校の生物教諭、山藤旅聞(さんとうりょぶん)さん(37)が生徒らに尋ねる。 山藤さんは昨年からSDGsの…

Continue reading...