Home Japan Japan — in Japanese ベルギー警察:プチデモン氏ら出頭 他4人も拘束

ベルギー警察:プチデモン氏ら出頭 他4人も拘束

94
0
SHARE

【ブリュッセル八田浩輔】 スペイン北東部カタルーニャ自治州の 独立問題で、 一方的な独立宣言を主導したとして中央政府に解任されたプチデモン前州首相ら元州幹部5人は5日、 滞在中の ベルギーで警察に出頭し、 拘束された。 スペイン当局は国家への 反逆などの 容疑で欧州連合(EU)共通の 欧州逮捕状を発行し、 ベルギー側に協力を求めていた。
【ブリュッセル八田浩輔】スペイン北東部カタルーニャ自治州の独立問題で、一方的な独立宣言を主導したとして中央政府に解任されたプチデモン前州首相ら元州幹部5人は5日、滞在中のベルギーで警察に出頭し、拘束された。スペイン当局は国家への反逆などの容疑で欧州連合(EU)共通の欧州逮捕状を発行し、ベルギー側に協力を求めていた。
ベルギー検察によると、ベルギーの裁判所が同日プチデモン氏らを尋問し、身柄の拘束を続けるか、保釈するかを決める。その後、裁判所はスペインに身柄を移送するかを15日以内に判断する。
一方、プチデモン氏の弁護士は身柄移送が決まった場合は不服を申し立てる意向を示しており、最終的な手続きが終わるには2カ月近くかかる可能性がある。プチデモン氏はスペイン中央政府による自治権停止の一環で実施が決まった12月21日の州議会選挙には国外にとどまったまま立候補する意向を示している。

Continue reading...