Home Japan Japan — in Japanese 安倍首相 対北朝鮮でASEAN諸国に緊密連携呼びかけへ

安倍首相 対北朝鮮でASEAN諸国に緊密連携呼びかけへ

255
0
SHARE

フィリピンを訪れている安倍総理大臣は、 13日、 ASEAN=東南アジア諸国連合関連の 首脳会議に出席し、 北朝鮮と外交関係があるASEAN諸国に対…
フィリピンを訪れている安倍総理大臣は、13日、ASEAN=東南アジア諸国連合関連の首脳会議に出席し、北朝鮮と外交関係があるASEAN諸国に対し、圧力の強化や国連安保理の制裁決議の完全な履行など、緊密な連携を呼びかけることにしています。 安倍総理大臣は、ベトナムでのAPEC=アジア太平洋経済協力会議に続き、ASEAN=東南アジア諸国連合関連の首脳会議に出席するため、12日にフィリピンに到着し、12日夜はASEANの設立50周年を記念する式典などに出席しました。 そして、13日、日本とASEANに加盟する10か国の首脳会議に出席し、経済協力の在り方や北朝鮮情勢への対応などをめぐって意見を交わすことにしています。 14日は、中国の李克強首相、韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領とともにASEAN+3の首脳会議に出席するほか、アメリカのトランプ大統領、ロシアのメドベージェフ首相らも参加するEAS=東アジアサミットに臨むことにしています。 一連の会議で、安倍総理大臣は、北朝鮮情勢を積極的に取り上げ、各国に対して圧力の強化や国連安保理の制裁決議の完全な履行などを呼びかけることにしています。 また、南シナ海での中国の海洋進出を念頭に、地域の平和と安定に向けて法の支配や航行の自由を重視することの重要性を訴えることにしています。 一方、安倍総理大臣は、11日の中国の習近平国家主席に続き、李克強首相とも会談することにしています。 日本の総理大臣が一連の海外出張に合わせて第三国で中国の国家主席、首相と相次いで会談するのは初めてです。

Continue reading...